こんにちは。
「この4年間、自分はいったい何をしてきたんだろう……」
そんな思いに愕然とした今日このごろ。
私はぜんぜんビジネスを分かっていなかったんですね。
ビジネスの真髄が分からないままやっても上手くいくわけがない。
結局のところ「儲かりそう」と思ってやることは上手くいかないと思います。
「儲かりそうだからアドセンス」とか、
「儲かりそうだからアフィリ」とか。
「ああすれば儲かるらしい」と聞けばそれに飛びつき、
「こうすれば儲かるらしい」と聞けばそれに飛びつく。
これでは一時的に成功しても続かないと思います。
軸がブレることが原因ではありません。
アフィリやアドセンスは、メインのキャッシュポイントにするには不安定すぎて向かないということをきちんとデータから理解しなければなりませんでした。
頭ではわかっていたはずなのに、つい「お手軽簡単」に釣られてしまう。
「〇日間で〇万円」とか、
「たった〇〇だけで」のような、
お手軽簡単さをうたっているビジネスは、もはや不安定すぎてビジネスとは呼べない形態でしょう。
この境地に至るまでが長かった(笑)。
愚かな私は4年も費やしました。
結局、何をやっても思うような結果は得られませんでした。
当たり前です。
ビジネスのマインドセットができていないのですから。
そうなんです。
ビジネスを学ぶには「マインドセット」が一番重要なんです。
小手先のテクニックで儲けようとしてもダメです。
たとえ一時的に収入を得られても、5年、10年と継続することは難しいです。
だからマインドセットからちゃんと勉強して、長期的に継続できるビジネスを考えなければならないのです。
ビジネスの本質は、使命感じゃないかと思います。
本当にやりたいことや、これで周りの方の役に立ちたい!!
というミッションをビジネスにしていくのが一番良いんですよね。
だから、
何のためのビジネスなのか?
誰のためにどう役立ちたいのか?
世の中をどう変えていきたいのか?
ということまで考えて、ビジネスの軸をつくらないと結局上手くいかないと思います。
それに、一発屋のようなビジネスモデルや、SEOを研究していてもGoogleアップデートで一瞬で吹っ飛んでしまう脆弱なビジネスモデルでは消耗戦になり先がありません。
労働資産を積み上げていけるようなストック型のビジネスでないと先は苦しいです。
なぜ私は、頭では「お手軽簡単がいいわけない」と分かっていながら釣られてしまったのか考えました。
たぶんもう、後が無いというか、芸術活動に専念したい一心だったのだと思います。
長い長い遠回りの末に真理にたどり着きました。
結局、一番最初に入ったネット私塾の方針とも、いま交流のあるビジネス仲間とも、真逆を行く思想に行きつきました。
でも、パーっと目の前が開けたというか。目が覚めた気分です。
一方で、愚かな自分が今後どこまで行けるのか、ちょっと楽しみでもあります。